ホーム > ビューティーコラム > 原因はアイメイク!? 賢いくすみ予防方法
ビューティーコラム

原因はアイメイク!? 賢いくすみ予防方法

原因はアイメイク!? 賢いくすみ予防方法

目元のくすみに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

メイクでどうにか隠そうと頑張っている方もいると思いますが、実はそのメイクが、目元のくすみを引き起こす原因になっているかもしれません。
せっかく頑張ったメイクでくすみをかえって悪化させないように、その原因と正しいケア方法をご紹介します!

アイメイクの摩擦で色素沈着が起こる?

アイメイクをする際、アイシャドウなどをチップでこすりつけるように塗ってしまうと、その摩擦によって色素沈着の原因となって、くすみになることがあります。
さらに、アイメイクを落とす際にもゴシゴシとこすってしまうと、それも肌を刺激することになるので、色素沈着を悪化させることになります。

アイメイクをする際には、決してチップをこすり付けるように行わないようにしましょう。
落とす時もできるだけ力を入れないように、優しく行ってください。

アイメイクをした後の正しいクレンジング方法

すでに書いたように、目元のくすみを予防するために特に気をつけなければいけないのがメイクを落とす時です。

そこで、アイメイクを落とす際には、目元専用のメイクアップリムーバーを使うようにしましょう。
普通のクレンジング料で全体のメイクをまとめてオフすると、ゴシゴシこすってしまいやすくなります。
さらに、濃いアイメイクを十分に落とすことができない場合もあります。
落としきれなかったアイメイクも色素沈着の原因となりますので、専用のリムーバーを使うことをオススメします。

コットンに十分にアイメイクリムーバーを含ませて、まぶたの上に置きましょう。
10秒程経つとアイメイクが浮いてきますから、なでるように拭き取ってください。

落としにくい目の際のアイラインなどは、綿棒で落とすようにしましょう。
人差し指と中指で目尻と目頭を押さえ、まぶたを優しく固定したらリムーバーを染み込ませた綿棒でそっと落としていきます。

マスカラを落とす際もマスカラ専用のリムーバーを使うことをオススメします。
コーム型になっているものも多く、まつ毛に負担をかけずに落とすことができます。

一般的なアイメイクリムーバーで落とす際には、リムーバーをたっぷり染み込ませたコットンでまつ毛を挟むようにして落としましょう。
それでも残ってしまった場合には、目の下にティッシュを置いて目を閉じ、リムーバーを染み込ませた綿棒でまつ毛を根元から先に向かって撫でるように落とてください。

アイメイクを完全に落としてから顔全体のクレンジングへと進み、最後にぬるま湯で洗い流してください。


目の周りのクスミ・色素沈着をとるには?

アイメイクをした際の保湿方法

原因はアイメイク!? 賢いくすみ予防方法

乾燥した肌には、くすみの原因となる古い角質が蓄積しやすくなります。
目元は特に乾燥しやすい部位。メイクオフ後は必ず丁寧な保湿ケアを行うようにしてください。

特に保湿成分が高いとされる、セラミドやコラーゲン、それにアトピー肌の方にもおすすめのヒアルロン酸などが配合されている化粧水を使うのがおすすめです。
こうした化粧水で肌に水分を与え、その後に、乳液、それにクリームなどでお肌に潤いの保護膜を作るような、基本のスキンケアをきちんと実行することが大切です。

乾燥した肌にアイメイクをするとよけいにくすみができやすくなってしまいます。
日頃のケアで十分にうるおいを与え、クリアな目元をキープしましょう!


目の周りのクスミ・色素沈着をとるには?


TOPへ