ホーム > ビューティーコラム > 原因はストレス!? 疲れて見える目元の印象とストレスの関係
ビューティーコラム

原因はストレス!? 疲れて見える目元の印象とストレスの関係

原因はストレス!? 疲れて見える目元の印象とストレスの関係

目元がすっきりしなかったり、見た目にも疲れた印象が表れている、という人は要注意です。
クマやくすみなど、疲れて見える目元の原因はストレスかもしれません。

目元の印象とストレスにはどのような関係があるのでしょうか。

ストレスによる血行不良が原因

人間は心身共にストレスを感じると、血行が悪くなりリンパの流れも滞りがちになると言われています。
「なんとなく調子が悪い」と感じるのは、血行不良が原因であることも少なくありません。
血液がスムーズに流れないと、特に皮膚の薄い目元はその影響が顕著に現れがちです。

「クマができたり目の周りにハリがなくなってしまう」といった症状が出ることがあります。


リンパマッサージで目元をすっきり!

リンパマッサージは老廃物を排出するだけでなく、血行を促進する効果も期待できます。
特に目元は血液の流れが分かりやすい部位でもあるので、積極的にマッサージをしたいところです。

まず目頭をギューっとゆっくり押しましょう。
眉の骨を下から押し上げるように、ゆっくり指圧していきます。
次は目の下の骨を3本の指で押し下げるように、ゆっくり指圧しましょう。

気がついたときにできる簡単なリンパマッサージですので、空いた時間に取り組んでみてください。

十分な睡眠時間の確保を!

ストレスが続くと、自然と寝不足気味になってしまうという人も少なくありません。
寝不足がクマの原因のひとつであることは、広く知られています。

寝不足により血行が悪くなり、目の周りが青黒くなったりくすんで見えてしまうのです。
お風呂でリラックスしてゆったりできる時間を作り、心と体を落ちつけるようにしましょう。


体を動かしてストレス発散!

的確なケアで若返る! 目元のシワの種類と予防法

運動に取り組む前には、面倒臭く思ったり疲れるのは嫌だと思うかもしれませんが、軽いストレッチや筋トレでも効果は期待できます。
少しずつ体を動かすように意識しましょう。




TOPへ